やってもうたらええねん。

1996年生まれ できるだけ悪口は書かない

20240420 育った環境

引越が終わり、昨日から田園都市線ユーザーである。 

色々手続きが面倒で、結構ストレスがかかる。

インフラの手続きをさっき終わらせた。

 

溝の口は便利であるが、区画整理がされていないので、道がぐちゃぐちゃで方向がわからない。

あと街道沿いなのに歩道がない。

区画整理されていない街は嫌いであり、溝の口というか川崎市は道がぐちゃぐちゃな街が多い。

行徳や瑞江は区画整理されているので、好きである。まあ住みたいとは思わんけど。

溝の口の歴史の成り立ちは知らんけど、何百年前から人が住んでおり、成熟しきってる街の区画整理は難しいものである。

翻って俺が生まれ育った西明石は、昔田んぼで何もなかったので、区画整理がしっかりされている。

宅建を受けた時、2項道路のイメージがつかなかった程、実家の周りでセットバックしている道がなかった。

なので、東京に来た時に荒川区町屋の辺を歩いた時に軽いカルチャーショックを受けた。

 

区画整理に限らず、幼少期の環境から生まれる価値観はずっと引きずるものだと考える。

三つ子の魂百までである。

自分の中の常識を変えることは中々難しいが、いいと思うものは取り入れたい。

 

昨日は大学の友達のT君とA君と飲みに行ってきた。

2人とも卒業してからも仲良く、今年も既に2、3回会っている。

仲良い業者に会うペースである。

まだまだ俺らも子どものままやなと感じた1日であった。