やってもうたらええねん。

1996年生まれ できるだけ悪口は書かない

20240422 初出社

謎に入社前にも関わらず、今週転職先の社員旅行に参加するため、いきなり社員旅行は気まずいので、自主的に今日から出社している。

 

田園都市線朝ラッシュの洗礼を浴び、渋谷に向かった。

朝ラッシュは噂通りというか想像以上というか。

仕事に慣れ次第、朝ラッシュを回避するために早起きしてカフェでゆっくりする事を決心した。

早起きはしんどいが、あの朝ラッシュに耐えるよりはマシだろう。

 

手短に挨拶を済ませて、午前中はPCの設定、午後は部長と面談の後、売買した物件を確認して1日が終わった。

面談では、売買した物件の説明をして頂いた。

まあ普通の会社はある程度は新入社員に指導するわな。

俺も下の子に一案件ずつ丁寧に説明すればよかったと前職の反省をした。

ただ会議資料はどうみても前職の方が見やすかった。

どの会社にも良い面と悪い面はある。

 

また、営業の半分ぐらいは知っている顔なので、割と精神的な疲れはなかった。

非上場なので、めんどくさい社内ルールも少なく、社内説明は1時間で終わった。

 

印象としては社風が想像以上に緩くて自分に合っているというものだった。

決裁も合理的かつスピーディー。

ただ、契約関係や権利関係等抑えるべきところはきっちりしてそうだった。

不動産は、社外営業と同じぐらい社内営業が大事なのだが、現時点では面倒でくだらない社内営業をする事は少なくなるのではないかと思っている。

まあ初日やしあくまで印象。

ギャップは当然生まれるであろう。

 

徐々に慣れながら、GW明けに再スタート、6月ぐらいからはフルスロットで仕事をしていきたい。

明日から売買した物件の分析を始める予定である。

エリアはどこが強いのか、競合となる会社はどこなのか、差別化できるのはどこなのか等々。

意外とみんな自社の分析をしないことはずっと不思議であった。

味方の研究をしない事には、敵は倒せない。

まあ初めは肩肘張らずに、徐行運転で慣らして行こうと思っている。