やってもうたらええねん。

1996年生まれ できるだけ悪口は書かない

継続力について

継続は力なり。

言い尽くされている言葉である。

言い尽くされている事には理由がある。

継続は力なりという言葉も俺は大事にしている。

 

去年は最低月一冊は本を読もうと思い、一応今も続いている。

本を読んでいる影響で、何となく理解力と文章力が上がった気がする。

筋トレやこのブログ作成もそうであるが、俺の中のキャパ内で続いている習慣は数個ある。

 

今の職場で、年に数回、上層部からもっと成績を出すように指令が出る事がある。

そういう時だけ、上層部へのアピールのために若手に電話営業をさせる雰囲気になる。

1週間程度はこの雰囲気が続くが、1ヶ月もすると元通りの雰囲気になる。

本当によく見た光景であった。

 

逆に俺は、新規の電話営業は30分/週2回と決めていた。当時の俺のキャパであれば、これが限界であると判断した。

その代わり、結果が出ようが出まいが、どれだけ事務作業が溜まっていようが、30分/週2回の新規電話営業は続けた。

俺のモチベーションが完全になくなった約半年前までは。

 

習慣化されると、やる事に対して抵抗がなくなる。一般的には3ヶ月続けば、習慣化されると言われているので、ある時だけ瞬間的に努力をするのではなく、無理なく計画的に努力する事が大切である。

新卒の子は経験が少ないので、営業計画を立てる事すら難しいと思う。

そこらへんは上司がある程度は導く必要がある。

契約を取るために、何をすればいいのか。どう努力すればいいのか。

具体的な指示を出せないのであれば、それは指導ではない。

目標必達と言うだけなら誰でも言える。

まあ買った事ない奴にはわからんと思うけど。

 

子供の頃、夏休みの宿題の計画シートみたいなものが配られた記憶があるが、子供の頃から計画を立てて物事に取り組む事は非常に重要である。

無理がある計画は必ず破綻する。

この先もできる範囲で、やると決めた事は継続しようと思う。