やってもうたらええねん。

1996年生まれ できるだけ悪口は書かない

質問力について

久しぶりのブログ投稿。

来週ぐらいから週3投稿を再開しようと思う。

 

筋トレは今週から再開。

そろそろ有酸素も始めたい。

やると決めた事はある程度習慣化しているが、有酸素だけは続かない。

水泳が出来ればベストなのだが、環境が整わないので、ランニングマシーンから始めようか。

 

今日は仕事終わりに後輩のI君を誘い、新福菜館ドトールに行って、偉そうに語ってた。

その中で質問力について少し話したので、俺自身も忘れないようにブログに書こうと思う。

 

俺は性格が悪めなので、対象の人が賢いのかアホなのかある程度見極めるようにしている。

その中で、質問力があるのかどうかは、見極める上で重要な要素だと認識している。

賢い人は質問が上手だ。

調べたらわかるやろという事は質問は絶対しないし、質問するにしてもある程度は自分で調べている。

質問する事において俺の中で大事にしている事は

・単語の意味は聞かない

・二度同じ質問をしない※どうしても二度聞く時は二度同じ事を聞いてすみませんと断りをいれる

・以前教えて貰った事を踏まえての質問をする

・質問する前に自分の意見を述べる

・ここまで自分で考えたのですがあってますか?という聞き方をする。

ざっとこんなもん。

賢い人は何回も請求書の支払日を聞いたりしない。

自分の頭で考えるという事は人生を豊かにすると思う。

偉そうに言っているが、子供の頃、父親に何回も同じ事を聞くなとよく怒られていた。

父親の教えは今でも心に残っているし、良い育てられ方をしたと思う。

心の底から感謝している。

あと質問力については何年か前にみやたと話して意気投合した気がする。