やってもうたらええねん。

1996年生まれ できるだけ悪口は書かない

ハッタリとレッテル

有給中ではあるが、今日で3日連続でスーツを着ている。

来週の平日もほぼスーツを着る予定である。

やる事がなく暇よりはよほどいい。

 

昨日は、次お世話になる会社の上司の方とご飯を食べに行ってきた。

本社が渋谷なので、渋谷に行ってきたが、渋谷はヨーグルトの次に嫌いである。

Oさんには渋谷の道で喧嘩するなよ注意された。

お前が言うなやと思ったが、気をつけようと思う。

 

人間はレッテルを貼られるとそれを覆すのが難しい。

一度ダメな奴認定されると、信用回復は困難を極める。

逆に出来る奴認定をされると、そこから覆る事ケースは稀である。

人間がレッテルを覆しにくい理由として、一度判断したものを覆す事は、自分の感性が間違っていたと認めるのと同義であるからではないかと考えている。

人間は、自分の考えが間違いだと認める事にストレスを抱えるものである。

自分の間違えを素直に認められる人は割と少ない。

 

こういうところから、俺は一度目の打ち合わせを凄く重要視する。

昨日もほとんど自分を出さず、ありきたりの事しか言わなかった。

標準語で話していたと思う。

初めは優等生から入り、数ヶ月かけて自分を出していくのがベストかと。

人間関係において、いきなり100点を求めても碌なことにならない。

加点法で上げていくべきである。

 

よくブログで各地のドンが出てくるが、俺は割と昭和気質なもので、ドンに可愛がって貰っている。

昨日は結構ドンの名前を出した。

一応事実だが、ハッタリの意味もある。

ヤンキーの下っ端でよくある俺番長と友達やねん理論である。

ドンと繋がっているというだけで、こいつ顔広いなと思われるケースもある。

まあ何でもやりすぎると痛い奴なので、そこら辺の線引きは重要である。

 

今から川口のドンに挨拶に行く。